FC2ブログ
TOP > 小田実さん
 ← 参議院選挙当選者名 | TOP | 参議院選挙当選者名

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


小田実さん 

2007年08月06日 ()

小田実さんの葬儀に参列して思うこと
8月4日(土)青山斎場で小田実さんの遺影を前に座っていると、弔辞を読む人々の声に混じってジージーと鳴く蝉のはかない生命のほとばしりがとても重く感じられるのだった。「あと半年生きたかった」と死を前にして語った小田さんの気持ちは、人間の生の ...(続きを読む)


小田実さん
選挙の終わった直後の7月30日,小田実さんが逝去さました。 小田さんは,たいへんお近くにお住まいだったのに,直接お会いしてお話を聞く機会が無く,残念でした。 私にとっては,選挙の結果よりも,ずっとずっと大きなニュースでした。 ...(続きを読む)


小田実の気になる情報
オーマイニュースインターナショナル小田実さんの視野の広がりは、世界旅行記「何でも見てやろう」から始まったと聴く。 評論「日本の知識人」も、古代ギリシアと現代インドに対比させて書かれた「日本論」で、井の中の蛙になりがちな島国の視点を覆す . ...(続きを読む)



【動画】作家・小田実氏の葬儀、800人が最後の別れ=東京・青山葬儀所
PJニュース
鶴見氏は、小田氏について「小田実さんは、黒舟到来以来、日本の150年の中の大きな人。今、グローバル化という鎖国の中に、自分を閉じ込められない大きな人だと思います。そのように小田さんは、私の中に生きています」と述べた。 さらに、最後の挨拶で、鶴見氏は、「葬儀 ...(続きを読む)


小田実さんが胃がんのため死去…ベ平連、護憲運動の作家
サンケイスポーツ
ベストセラー旅行記「何でも見てやろう」やベトナム反戦などの平和運動で知られ、護憲を訴え続けた作家小田実(おだ・まこと)さん=写真=が30日、胃がんのため死去した。75歳。葬儀・告別式は8月4日午後1時、東京都港区南青山2の33の20、青山葬儀所で。 ...(続きを読む)


反戦運動の旗手小田実さん死去
デイリースポーツ
作家の小田実(おだ・まこと)さんが、30日午前2時5分、胃がんのため東京都中央区の病院で死去した。75歳だった。大阪市出身。葬儀・告別式は8月4日午後1時から東京都港区南青山2の33の20、青山葬儀所で。葬儀委員長は哲学者鶴見俊輔氏。 ...(続きを読む)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.06(Mon) 04:05] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 参議院選挙当選者名 | TOP | 参議院選挙当選者名

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

