FC2ブログ
TOP > 末広がり
 ← 関西文化財調査会 本能寺 | TOP | ダルビッシュ有投手

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


末広がり 

2007年08月09日 ()
末広がり
並べて末広がりなのは、何かおめでたい感じもしますが…。 昨日は、白玉粉を買い忘れたことを帰路途中で気が付き、ささやかに落胆。あんまり暑いので、冷やした白玉オヤツを作るつもりでした…。 ところで、歌う♪大紐育♪2のBB配信、まだ見られません。 ...(続きを読む)


末広がり
八月八日!なんだか縁起がよいぞっ! 先日近所の公園で浴衣をきて花火をしました♪ 家族みんなと親しい友人とでワイワイと夏気分を満喫です。 今年の夏祭りは、本番中だしなかなか予定が合わず行けそうにないので、でもチビ君と二人、どうしても浴衣が着 ...(続きを読む)


おしまい
父が末広がりとか言ってたけど、不幸があったんだから末広がりでもなんでもないような…… 見舞いに行っていた母から、危険だっていう連絡を受けて、出かける準備をしている間に亡くなったという連絡が入ったので、死に目には会えず。 ...(続きを読む)



竹とんぼ 幸せ末広がり 七尾の通さん 4年で1万3000本作る
北陸中日新聞
七尾市一本杉町の竹とんぼ名人・通(とおり)実さんは一九一九(大正八)年八月八日生まれで八日に八十八歳になる。四年前に始めた竹とんぼは一万三千本を超える。兵隊として戦地に赴き、戦後はシベリアに抑留された経験を持つ通さんは「ここまで生きるとは思わなかった。 ...(続きを読む)



交響楽や吹奏楽関係の専門家の方にご質問いたします。
交響楽や吹奏楽関係の専門家の方にご質問いたします。吹奏楽や交響楽のホールの演奏会においてちょっと違和感を感じます。舞台では指揮者を中心に各パートが半円形に位置取りながら膨らんでいる配列をしています。これは客席のわたしたちにはとても聴きづらいのですが。まず音がこちらに向かっていませんでしょ。センター(指揮者)から右側の音は左へ向かい、左側の音は右側へ向かっています。ここで音の混乱が生じているように感じます。さらに演奏者が座席にすわって同じ高さで重なっているため音が抜けていません。1階の客席から聴くと音がもこもここもってぶつかりあっているのが分り、けっして良い音色とは言えません。打楽器は陣形の後方に位置取りますが、この音が響かない。とくにティンパニなどは楽器の構造上かもしれませんが。音だけのことを考えれば客席に向かったゆるやかな楕円形を描くようにひな壇を作り各パートが重ならないように位置取るのが一番よいように感じます。コーラス隊みたいにです。打楽器は一番前方が良いと思います。鍵盤系などどうしても音の遅れが目立って聴こえてしまうからです。ストリングス系に比べて打楽器は打点が全てですから音の遅れは最前列で解消するのが良いかとおもいます。こうゆう陣形は伝統的でもありませんし演奏しにくいのかもしれませんが聴衆としてはこのように演奏していただけばもっと素晴らしい音に聴こえるように感じます。今のままでも舞台を見下ろせる2階席から聴けば少しは解消されるかもしれませんが、一層距離がでますので打楽器の遅れがもっと大きく感じると思います。ということで、あの指揮者を囲むスタイルを続ける理由はなんなのでしょうか?現代のホールの仕様が過去の円形筒型の仕様とかけ離れてしまいマイクとPA使用を前提とした末広がり方式だから舞台の演奏陣形と合わなくなっているとも思いますが、それなら現代のホールに合わせて演奏陣形をかえるべきではないでしょうか。指揮者を中心というのは重々承知していますが、あの位置取りでなくても進歩させることは可能だと思います。音よりスタイル重視ということも理解はできますが。でも伝統を踏み外すとお客さんはおそらく半減するとおもいます。それでは意味ないですし。わたしは全く詳しくないので、もしかしたら色々な演奏者の配置などが実際にあるのかもしれません。交響楽や吹奏楽関係のお詳しい方がおられましたら宜しくお願いいたします。(続きを読む)


兄弟に贈る結婚祝い
兄弟に贈る結婚祝い自分の兄弟に贈る結婚祝いの金額ですが。結婚祝いの金額が10万円だと多く感じるので、それより少なめにしたいと感じています。10万円より少なめにするならば、いくら位になるでしょうか?その金額と理由を教えてほしいです。よろしくお願いします。 30代後半・男(続きを読む)


結婚祝いはいくら?
結婚祝いはいくら?弟の結婚祝いはいくら位に すると良いでしょうか?後のことなども考慮して総合的には、どのくらいの金額(?万円)が良いでしょうか? 30代後半・男(続きを読む)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.09(Thu) 05:44] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 関西文化財調査会 本能寺 | TOP | ダルビッシュ有投手

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。